元美容師が教える美容院と髪のこと

元美容師が美容院と美容師、髪の毛のことを紹介するブログです。

元美容師が教える髪の毛を早く伸ばす方法

f:id:rerereflow:20150906054643j:plain

長い髪の毛を切ってしまって後悔している・あの髪型に早くなりない!という方は少なくないはず。

時々美容室に行ったほうが早く伸びるなど。
髪の毛伸ばす方法なんてあるの?って疑問を解決してみましょう。

  • 伸びるスピード
  • アレンジ法
  • エクステンションのすすめ
  • 髪を正常に伸ばすための方法
  • 考え方とまとめ

こういった順に話をすすめたいとおもいます。

髪の毛の伸びるスピード

人の髪の毛は1日に0.3~0.5mmひと月に1~1.5cm程度伸びると言われています。
また年齢では30歳を過ぎると毛の成長速度は遅くなってきます。
毛周期(ヘアサイクル)があり男性は2~5年、女性は3~6年で1本の髪が生えて抜けます。
1日に全体の1%(100本程度)が抜けているといわれています。
何をすれば早く伸びるか?
健康な状態の毛根なら伸びるスピードは月によって差はあれどそうかわるものではありません。
じゃあ何をしてもだめなの?
そういうわけではありません、伸ばしてることを忘れるか楽しめば早く伸びた気がするものです。
じゃあ何をすればよいか考えてみましょう。

伸ばしている時のアレンジ

毛先が視野に入ってしまうとどうしても気になってしまうもの。
毛先を見えなくするには?パーマをかけてみるのはいかがでしょうか。
飽きるまで少なくともひと月としても次にストレートにしたときすごく「伸びた!」って感じるはずです。
次にアップやまとめ髪を工夫してみましょう。
こちらも工夫すればするほど楽しいものなので、きっと伸ばしかけなんて忘れることでしょう。
長さ別で伸ばしかけを感じさせないアレンジを少し紹介しますね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ショート編

なんちゃってアップスタイル

①前髪とサイドを編み込み耳の後ろでヘアピンで留める。
②カールアイロンでカールをつけワックスをもみ込み全体をふわっとさせます。
*襟足に毛先が見えないようにくしゃっとさせるのがアップに見せるコツです。

ミディアム編

短くてもできちゃう編み込みボブ

①毛先にかけてカールアイロンでカールをつけておきます。
②髪を左右に分け両側から編み込んでゴムで留めます。
③毛束をひきだしゆるふわ感をだしたら右→左、左→右と夜会のように抱合せとめます。
*全体のバランスをみてボブっぽくなるように調整しましょう。

ミディアム~ロング伸ばし中編

なんちゃってボブ

①毛先にかけてカールアイロンでカールをつけておきます。
②折り曲げてボブの長さになる少し下をゴムで留めます。
③ゴムから先を三つ編みにし、首根元にしまうようにヘアピンで留めます。
*バランスが大事なので鏡を見て全体をチェックしましょう!

ミディアム~ロング編②

困ったときのくるりんぱ!

①一カ所にまとめゴムで留めます。
②留めたゴムを少し下にずらしてのこった毛束を上から下に通します。
③ここで終わってもよいですがもう一回縛ってまたクルリンパすればとっても凝ったヘアに見えてしかも簡単です♪

長さを忘れるために全体にふわふわさせるのがコツです。
ひと方向にはねるからおかしく感じるもので全体にはねさせちゃえばOKなのでお試しあれ。

 エクステンションのすすめ

伸ばしてるならば我慢せず、エクステンションを利用してみてはいかがでしょう?
だいぶ定番化されているので料金も安く自然につけられるはずです。
激安店では50本8000円と1本当たり160円とお値打ち。
より自然なチップ式や超音波式もありそちらは相場500円/本のようです。
人毛ならカラーもパーマもできて傷んだらとってしまえるという利点も。

・三つ編み四つ編みエクステンション

その名の通り3つ編みや4つ編み込で毛束を足していき糸ゴムで留める方法です。
つなぎ目が大きいですがしっかり止まって取れにくい。

・チップ式エクステンション

エクステの根元に金属の輪を通してペンチでつぶして固定する方法。
編み込み式に比べて接続部が小さく違和感が少ない。
取る時も逆にペンチでつぶせば簡単に取れますが少々お値段が高め。

・超音波式エクステンション

エクステの根元にケラチンのボンドがついていてそれを超音波でとかし接合させるもの。
材料がケラチンなので髪への負担が少ないと言われています。
取るときはペンチでケラチンを粉砕し簡単。
施術時のキーンという超音波の音が苦手な方はむきません、お値段も高め。 
洗うときや寝るときに慣れが必要ですが、早く髪の毛を伸ばすには一番簡単でストレスのない方法かもしれません。

帽子のすすめ

ハット・ニット帽・ベースボールキャップ・ハンチング・ベレー帽などこの際防止に凝ってみてはいかがでしょう?
夏は紫外線防止にもなりますし、冬はあたたかいし髪の毛もカバーできるし一石二鳥ですよ。
本当に凝りだしたら2~3か月なんてあっというまかもしれません。

ウィッグのすすめ

いっそのことウィッグをかぶってしまうのはでどうでしょう?
全頭のフルウィッグもいろんな種類あり、しかもかぶるだけでイメージチェンジできてしまうのです。
安いものから高いものまでありますが、ファッションと割り切って使うなら2000円台のものでも十分。
色もどんな色でもそろってますので、カラーチェンジで髪を傷ませない一つの方法でもありますね。
一回かぶってしまうとやめられないなんて人も!?

頭皮や毛根が正常でない場合

正常時よりも伸びるスピードが遅くなっている可能性があります。
良いとされていることを紹介します。

キチンとした食事をとる

特に亜鉛が良いとされています。
亜鉛が多く含まれる食材は

  • 牡蠣(100g中に13mg)
  • ほや(100g中に5mg)
  • 牛肉(100g中に5mg)
  • たまご(100g中に4.2mg)
  • 豚肉レバー(100g中に6.9mg)

ただし、注意が必要なのが、亜鉛の摂り過ぎは副作用があるので、摂り過ぎないようにしましょう。
摂取が難しいときはサプリメントなどを活用しましょう。
亜鉛はもちろんですがビタミン類も全部摂取するのは難しいと思いますのでマルチビタミンなどをうまく取り入れましょう。

規則正しい睡眠

夜10時から午前2時までは睡眠のベストタイムと呼ばれます。
この時間帯にしっかり寝ていると、成長ホルモンがたっぷり分泌されるので、美容や健康に効果的です。
髪のとってもそれは全く同じことで忙しいとなかなか難しいですが、できれば午前0時までにはベッドに入るようにしたいですね。
そして、睡眠は一定のリズムでとることが大切で毎日就寝時間と起床時間が違うというのは、良質な睡眠とは言えませんね。
また、平日は5時間だけど、休日にまとめて10時間くらい寝るというのもあまり意味がありません。
規則正しいリズムで睡眠をとるようにしましょう。

ストレスをなくす

ストレスが溜まると、血行が悪くなります。
そのため、頭皮の細胞にきちんと栄養が行き渡らなくなり、髪の毛の成長が遅くなってしまうといわれています。
しかし全くストレスをためないというのは難しいので切り替えて発散できるようにしましょう。
運動して汗をかく・カラオケで大声を出す・感動する映画を見て涙をながすなど自分なりの発散方法をみつけましょう。

頭皮をマッサージする

頭皮を畑だとすれば土が硬くては作物が育ちません。
土を耕すことそれが頭皮におけるマッサージの役割です。
爪を立てず、頭皮をキズつけないように大きく動かしてあげるのがコツ。
血行促進が毛根の正常な働きのために重要です。
シリコンのようなブラシなら力加減も一定になるのでそういうマッサージアイテムを使うのもよいでしょう。

外的刺激から守る

紫外線やパーマカラーもこれに入るかもしれません。
清潔にし常に良い状態を保つことが必要です。
シャンプーなどもできるだけ低刺激なものを選び、爪をたてずよく泡立てて泡で地肌を洗うようにしましょう。
洗浄力の強さ別に界面活性剤を分けてみましょう。
内容成分は入って量の多い順に書いてあるのでこの機会におざっぱでもよいので覚えてしまいましょう。

・高級アルコール系

⇒代表的なのが、 ラウレス硫酸Na ラウリル硫酸Na~硫酸て書いてあればやばいとおもってOK。

・アミノ酸系

⇒ココイルグルタミン酸、ココイルアラニン、比較的マイルドで安心して使える界面活性剤。

・ベタイン系

⇒ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタイン、ベビー用せっけんに使われることも多く低刺激で安全性も高い。
しかし安定剤として入ってる場合も多いので書いてある順番に注意。

・石けん系

⇒脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム、自然分解性が高く安全。
洗浄力は強くアルカリに傾くのでシャンプーの場合リンスやクエン酸などで弱酸性に戻す必要がある。


現在市販されているものは圧倒的に高級アルコール系が多く、使っていても問題ない人も多いのも確かなのですが問題があったらこだわってみましょう。

内的刺激をさける

タバコやアルコール、辛すぎる食べ物など。
タバコは毛細血管を収縮させてしまうので、髪に栄養が行き届かなくなってしまいます。つまり髪の成長の妨げになるというわけです。
お酒は適量ならばよいと思いますが飲みすぎはいけません。

育毛剤をつかう

頭髪科で処方されるAGAのためのお薬プロペシアなどの医薬品や市販で販売されている血行を促すものなど併用すればよりよいでしょう。
ただし正常に生えているスピードを超えることはありませんのでご注意を。

髪の毛をはやく伸ばす方法のまとめ

早く伸ばしたいというお気持ちはわかりますが、焦ってもそう早くは伸びないものです。
もし毛先がひどく傷んでいるのならキレイに伸ばすためにその部分を切ってしまったほうが精神衛生上良いと思います。
考え方や気持ちを変え、伸ばしたい長さまでいかに楽しむか!と思うようにすれば時間も忘れてしまいます。
マイナスな気持ちでここの記事にたどり着いたとは思いますが、これをよんで考えを変えるチャンスと思っていただけたら嬉しいです。
あのお言葉を借りて「悩み無用!」これでいきましょう♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。