元美容師が教える美容院と髪のこと

元美容師が美容院と美容師、髪の毛のことを紹介するブログです。

元美容師が教えるくせ毛の髪型とセット方法

f:id:rerereflow:20150930122501j:plain

くせ毛の人は何かとセットしづらかったりセットの持ちが悪かったりと悩みが多いと思います。
くせ毛でも軟毛の人も硬毛の人もいますね。
くせ毛の

  • セットの方法や対処法
  • 髪質別のおすすめの髪型
  • シャンプーやスタイリング剤、
  • セットするときの注意点

などを考えてみましょう。

 くせ毛とは

 

くせ毛の方では「先天的くせ毛」「後天的くせ毛」に分かれます。
生活していく中でくせ毛になってしまう原因はホルモンバランスの乱れ・頭皮の栄養不足・頭皮毛穴の詰まりがあります。
ホルモンバランスの影響で髪質が変わりくせ毛になることがあります。
これは女性ホルモンの影響を受けています。
特に髪質が変化しやすい時期は

  • 思春期(成長期)
  • 出産後
  • 40代以降

がメインとなります。

くせ毛で悩んでる多くの方は先天性のくせ毛だと思います。
親のどちらかがくせ毛でも70%ほど遺伝するといわれています。
くせ毛の構造は毛根が斜めにカーブしていたり、歪んでいたりします。
そのため曲がったクセがついた状態で生えてきます。
くせ毛の強さは、毛根の歪みの角度が強いほどうねりが強くなります。
毛根で毛はつくられ、つくられて間もない毛は柔らかいので毛根の形によって型押しされるので毛根がゆがんでいるとくせ毛になるのです。
くせ毛の断面は円ではなくいびつな形をしているのがほとんどで、表面積が多いので乾燥毛になってしまいやすいのです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

くせ毛のセットの仕方

くせ毛を真っ直ぐにするならばストレートアイロンか縮毛矯正です。
もし毎日ストレートアイロンで時間をかけるならば縮毛矯正をかけてしまったほうが傷みを軽減することができるとおもいます。
くせ毛や縮毛は水分の影響を受けやすいのでアイロンで伸ばしただけでは汗や外気の水分で元のくせ毛に戻ってしまいます。
真っ直ぐにしたいならば縮毛矯正をしてしまいましょう。
とはいっても傷む行為は最後の手段にしていかに傷ませずに真っ直ぐにするかを考えてみましょう。
ストレートアイロンがどうしても傷む行為になりますのでストレートアイロンの時間を減らすことを考えてみましょう。
タオルドライをきっちり行い、ドライヤーである程度キレイに乾かします。
これで8割~9割くらい乾燥していると思いますので、最後にストレートアイロンで固定します。
このくらいの時間で済ませられれば傷みは最小限に抑えられると思います。
次にウェーブやカールをつける場合くせの強さによってやり方が異なります。
くせよりも細かいカールをつける場合はそのままカールアイロンやカーラーで巻いてしまえば良いと思います。
くせが強くてくせよりも大きなカールをつけたい場合は一度のばしつつカールをつけるということが必要になります。
とはいっても癖は熱の力を借りないと伸ばすのは難しいので大き目のカールアイロンで一気に伸ばしつつ丸めるのが良いでしょう。
くせをアイロンで伸ばしたからと言って構造が真っ直ぐになるわけではありません。
断面はいびつのままなので外の湿度の影響を受けやすくなっています。
スタイリングを長持ちさせたいならば仕上げのスプレーや事前のスタイリング剤は必須になります。
くせ毛はボリュームが出やすいので内側と外側のカールの強さを変えるなどの工夫が必要ですね。

くせ毛におすすめのヘアスタイル

何と言ってもくせ毛を生かしてしまうのが一番おすすめです。
しかし必ずしも丁度良いくせ毛とは限りませんよね。
そこでカットや仕上がりの補助をするためのボディーパ―マなどでセットを簡単にしておくことをおすすめします。
傷む行為を最小限に抑え簡単に恰好良くスタイリングできるヘアスタイルを目指したいですね。

YOUさん風くせ毛を生かしたゆるふわセット

タレントのYOUさんはもともとくせ毛で自分でカットしていた、と言われています。
ウィッグの時もありますが全体的にゆるふわのイメージですよね。
ロングで少しうねるくらいのくせ毛ならばこれを真似できます。
カットで良く毛束や毛先を動くようにしてもらいましょう。
あとはワックスやスプレーで程よくボリュームコントロールすれば毎日のセットも簡単です。

ゆるふわくせ毛風ボブ

「くせ毛風」と名のつくヘアスタイルならばくせ毛の人がやらない手はありません。
くせ毛をいかにパーマっぽく見せるかがポイントとなります。
そのためにはカットが最も重要になり、うまくいけばスタイリングをつけるだけで完成できます。

クラシカル外ハネボブ

どうしても外側にはねてしまうクセならハネさせてしまいましょう。
片側だけはねる場合でも毛量調整してもう片側もハネるようにしてしまえばセットも簡単。
ばらばらにはねさせてもいいですし、まとめてキレイにハネさせても様になります。

ソフトアフロ

くせが強くて丸い感じになってしまうならば逆毛などを利用して徹底的に丸くしてしまいましょう。
出来る人は限られてくるとは思いますが、天然の癖でこれができるならば渡部豪太さんのようなヘアスタイルを目指しましょう。
アフロだけどさわやかというのはマネしたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

くせ毛の人に合うシャンプー・スタイリング剤

くせ毛に必要なのは水分と油分です。
表面積が多く乾燥しやすいので水分と、表面が均一でないのでツヤが足りないので油分を補う必要があります。
洗浄力が弱く、保湿成分が多く含まれているシャンプーがおすすめになります。
それを基準におすすめのシャンプーをご紹介いたします。

シャンプー

ハホニコディスデモカシャンプー

ハホニコディスデモカシャンプーはタンパク質を特殊な加工でシリコンと融合させあるのでドライヤーによる熱でタンパク質が固まり定着します。
ディスデモカに入っている成分はほとんどが毛髪に必要なタンパク質の為これでもか!というくらいしっとりとするシャンプーです。
また洗浄成分の大半がシルク系の洗浄成分で髪の毛が非常にさらさらになるのがうれしいシャンプーです。

サニープレイス ナノサプリ 濃密アプルセルマスクシャンプー

3つの濃密セルフィルムで保湿がっちり洗浄力もマイルドな優秀シャンプーです。
3つのアミノフィルムが極小のアルカリイオン水の高浸透力で表層・深層に効果的に働き吸着し、本来の髪の戻し、特にキューティクルも枝毛も改善されます。
保水力アップとミラー効果でうるおいのある輝く髪に変わります。

ミルボン フィエーリ シャンプー

トリートメントミルボンのアミノ酸系シャンプーですが水の次にグリセリンが上位にくる成分です。
しっとりさせつつ肌にもやさしいシャンプーといえます。

ハホニコ ビッツルトリートメント

皮膜皮膜皮膜でがっしり水分を閉じ込めるタイプのトリートメントです。
これでもか!と名をつけるほどの飛び道具的トリートメントです。

ナノサプリ 濃密アプルセルマスク トリートメント

潤い、滑り、平均以上にいい感触です。
塗って5分ほど置けばさらによいです。
実感として、以外にも抗酸化作用アスタキサンチンなどが髪をダメージから解放します。
豪華な成分をふんだんに使い、アミノ変性シリコーンがエモリエントな被膜を形成して仕上げる極めて使える一品です。

資生堂アクアフィックス

しっとり乾燥から守ってくれるだけでなく湿度にも強く、これを使うとサラサラになります。
少し重めの仕上がりですがくせ毛にはこのくらいがちょうどよいと思います。

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス

スタイリング剤洗い流さないトリートメントでいつも上位にくる商品です。
ベースはシリコンなんですがバランスが素晴らしいのでリピート率が高いのでしょうね。

ナカノ カールエックス グラマラスカール

日々カールアイロンやストレートアイロンを使う方におすすめ。
トリートメント効果もあり、熱を加えると反応するヒートアクティブPPTが熱から守りつつカールを形成します。

ロレアル エルネットサテン

世界中で使われているヘアスプレーの定番です。
ノンフレーキング(とかしても粉がふかない)処方で何度でも手直しができます。

花王ケープ3Dエクストラキープ

ハードケープ史上最強ハードスプレーです。
市販商品で湿気に強いカーラーで巻いた後に使いたいすぐれものです。

ナカノ スタイリングワックス4番

くせ毛で毛束感と程よいキープ力を求めるならこれです。
ハードなのに伸びが良くキープ力もあります。
ナカノワックスは4番と6番あればいいといわれてました。

くせ毛の人の注意点

くせ毛を生かしたセットをしたいならばくせ毛に見えないような工夫が必要です。
くせ毛というものは同じ方向に流れやすいのでこれをランダムに変えてあげる必要があります。
あと何もつけていないぱさぱさな髪だと何もセットしていないと勘違いされてしまいます。
適度な毛束感とツヤが見た目の完成度の肝だといえます。
毛根が同じ方向に生えている場合は逆らおうとしても戻ってしまいます。
必要な分だけ戻ってしまわない量をうまくほぐしボリュームをコントロールしましょう。
毛束を「裂く」「ずらす」などを駆使して自分なりのバランスを見つけていきましょう。

くせ毛の髪型とセット方法のまとめ

くせ毛を生かすか殺すか悩む方は多いと思います。
くせ毛で生まれたりくせ毛になってしまったら最大限生かしてみるのをおすすめします。
それでもだめだったら真っ直ぐにしてしまったりもっと強くウェーブをかけてみたりすればよいと思います。
傷ませない方法での可能性を色々ためしてみるのは最後の手段的にパーマがあると思えば気分的にもチャレンジしやすいと思い舞うs。
傷ませてしまっては元に戻せないと思ったほうが良いのです。
傷ませないのが最大のトリートメントです。
長年付き合っていく髪ですのでまず大事にすることを最優先にして楽しみましょう。
この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも皆様の参考になれば幸いです。