元美容師が教える美容院と髪のこと

元美容師が美容院と美容師、髪の毛のことを紹介するブログです。

元美容師が教える男女のおでこが狭い・広いの前髪について

f:id:rerereflow:20150925012553j:plain

おでこが狭いから前髪がきまらない!

おでこが広いとどういう前髪が似合うの?
などおでこの広さ別に前髪についてご紹介します。
男性の薄毛によるおでこカバーの仕方や考え方まで説明していきます。

おでことは

おでことは前髪の生え際から眉毛までの範囲。
しかしおでこの長さや横から見た角度、丸みなど人によって様々です。
生え際もさまざまで、丸い人や角ばってる人富士額など十人十色です。
顔とのバランスによっても広く見えたり狭く見えたりしますね。
そういったタイプ別に似合う前髪や対処法を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

女性でおでこが狭いタイプ

タレントの山田優さんなどこのタイプでしょう。
内田有紀さんもおでこが狭い芸能人ですが前髪をおろすと髪が多く見えてしまいますよね。
ローラさんもそうですがおでこが狭い芸能人は上げてしまうことが多いようでみなさん苦労してるようです。

隠す

おでこが狭い場合自分が気にしてるならば少し伸ばして隠してしまいましょう。
少し伸ばしても隠れてしまうのが利点ですね。
三つ編みで横に流してしまってもどこが生え際かわからなくなるのでOKです。

見せる

もし生え際が整って見せても大丈夫ならば思い切ってあげてしまいましょう。
少しトップを高くしてリーゼント風にしたらそこに目が行くのでおでこの狭さも気になりません。
7:3パートに分け、フロントを高く上げてから流すとおでこの狭さも目立たずゴージャスな雰囲気になります。

流す

横に流す場合おでこが狭いと流す角度がきつくなりがちなのでカールアイロンなどで丸みをつけてから流しつけると良いでしょう。
おでこの丸みが強い場合浮いてしまいがちなのでおでこの丸みにあったカール付けが大切です。
「C」カールだと浮いてしまいますので根元まっすぐ毛先だけ丸める「J」カールを目指しましょう。

下す

おでこが狭い人にとって前髪パッツンが一番難しいのではないでしょうか。
眉毛と生え際の距離が短いので調節する範囲がシビア。
丸みが強くてストレートパーマをかけてしまうと「河童」のように浮いてしまうので注意が必要です(注意するのは美容師さんのほうですが)
前髪を深めにとり、目ギリラインで毛先を丸めて下すとあたかもおでこが広いような錯覚をおこします。
人は前髪の距離でおでこの長さを想像するのでこういった錯覚利用するのもありですね。
おでこが狭い人が下すならば断然バラバラにしたほうが良いでしょう。
隙間から肌が見えることによって距離を感じられますのでおでこを広く見せます。
パッツンはかわいらしさや子供っぽさを狙うなら良いですが、そうでなければバラバラにしたほうが女性らしくみえるでしょう。
バラバラにするポイントとしては根元にセニングをいれてしまうと浮いてしまうので重さを残したまま毛先中心にバラバラにしてもらいましょう。
生え方で集まる箇所があればそこの真ん中を抜くようにカットして全体が均等にバラバラになるようにしましょう。

錯覚ついでにアシンメトリーなど少し変わった形にするとそちらのほうへ意識がいきおでこの狭さが気が付きにくいものです。
ヘアカラーもポイントで肌の色に近ければ差がわかりづらくなりますのでこれも錯覚利用です。
おでこ狭めのかたはなるべく頭頂部から前髪をとるようにし、目測の基準をなくすことで狭さを感じさせないようにするのが大事。
おでこが狭いからといって消極的になるよりは合う前髪を発見する方向でチャレンジしてみてください。

女性でおでこが広いタイプ

安室奈美恵ちゃんが真っ先に思い浮かびますね。
安室さんはキレイな形なので全開にだしてることがおおいですね。
多分広いということを逆にチャームポイントとして考えてるのでしょうね。
堀北真希さん加藤ローサさんもおでこが広いというか丸みが大きいタイプです。
どうやら外人系の顔立ちに多い広めおでこ。
ではタイプ別に紹介いたします

隠す

おでこが広いのを気にしてる場合隠してしまいましょう。
丸みが強い場合割れやすいので厚め・深めの前髪をとることが大切です。
これもまた三つ編みによる存在感で広さを隠すというのも手です。

見せる

オールバックのようにピッタリとしてしまいますと顔の輪郭を強調してしまうので少しボリウムをだしてあげるのがポイントです。
前髪をねじるとき前方向に倒し手ねじってから後ろの持っていくとボリュームがでます。
しっかりねじっておけば後から毛束を引き出してフンワリ感をだしてもくずれません。

流す

でこっぱちさんは丸みのせいで前髪が割れやすいと思いますので、おでこの丸みにあったカールづけが大事です。
カーラーで巻いてさらにブローで適正の丸みに合わせるというのが良いでしょう。
厚みも熱いほど割れにくいので三角ベースの頂点を深めにしてもらうと割れにくくなります。
また三つ編みしながら流すのも、錯覚を利用した技が使えるので良いでしょう。

下す

おでこが広いかたが前髪を下す場合短めに見えやすいので長さの目安は目か眉にしましょう。
単に長さだけで切ってしまうと思っている以上に短くなった!なんてことに。
また距離が長いためボリュームがなくぺったりとしてしまう場合少しだけレイヤーをいれてふんわりさせるのがおすすめ。
均等にレイヤーを入れてしまうと全体の厚みがうすくなってしまいますので、あくまでも表面だけ入れるようにしてください。
おでこが広い方は絵をかくときのキャンパスが広いようなものなので自由度が高いともいえます。

おでこの広さについて

よく指何本分とか、平均何cmなどありますが全体のバランスで考えないといけません。
顔の大きさや目鼻のパーツの位置などで決まってくるものです。
一般的に美人顔といわれるバランスは顔の1/3くらいで結構ひろめですね。
しかしそれ以下だったりそれ以上だとしてもがっかりすることはありません。
そこが人にはない特徴なのですから、チャームポイントとして考えましょう。
もし「きみはおでこが広い(狭い)ねぇ」なんて言われても、それは他の人より目立つからなのでそれを利用してしまうのです。
1か所目立つポイントがあると憶えられやすいですし、ほかの気になる部分が目立たないという利点にもなります。
でも産中産後の抜け毛などで急激に広がってしまった場合はあせりますよね。
そんな場合も焦らず、必ず回復します。
しかし一気に抜けて一気に生えてきますので短い毛が目立ってしまう時期があります。
これは何とかしようとするとかえっておかしな時期が長引いてしまいますので、ピンで留めたり上にあげてしまったりしながら短い髪が伸びるのを待ちましょう。
帽子や前髪ウィッグなどで楽しむのも一つの方法ですね。
産後を理由に思いきり変化を楽しんでしまいましょう♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

男性でおでこの広い場合

男性の場合狭い時は何とでもなりますが、広くなりすぎた時は深刻ですよね。
生え際が上がってきた時どうしても隠したくなるものです。
しかし厚めでパッツンというわけにはいかないので、長めで隠すという方向に行きがちですがこれはまちがいです。
長い髪は別れやすく逆に薄さが目立ってしまいます。
薄いポイントに毛先が落ちるようにカットするのがおすすめですね。
黒いなかかに肌色の線が長く入るより、額とつながった山なりのラインのほうが額が狭くみえます。
トップやサイドにボリュームをもたせ視線を移動させるという方法が一番自然です。
輪郭のアウトラインよりヘアスタイルのアウトラインのほうが強いのでおすすめの方法です。
くせ毛で丸まってしまうなんて方はパーマをかけてしまうのも一つの方法です。
全体が短くなってしまう強めのパーマはおすすめできませんが、重なり合う髪が適度に見え隠れするぐらいのパーマなどいかがでしょう。
くせ毛というのは同じ方向に向きやすいのでそれをバラつかせるのいうのもパーマのなせるちからです。
ツイストパーマなども長さを短くせずにボリュームを出せるパーマです。
ハードな感じがお好みならこれもよいチョイスかと思います。

おでこが広い芸能人というと、DAPAMPの一茶さん、成宮寛貴さん、山田孝之さん、速水もこみちさんなどなど。
どうでしょう?顔立ちの整ったイケメンに多いですね。
男性が額広くなっていくのは自然なことなので気にしすぎるより他の長所を伸ばしていったほうが好感がもてますね。
もし隠しきれないほどおでこが広くなってしまったら、渡辺謙さん・ジャン・レノさん・所ジョージさんなどを目指しましょう。
内面が恰好良いとおでこの広さは気にならないのだと思います。

おでこの狭い・広いでやっちゃいけないこと

おでこの広さは生まれつきのものなので無理して変えるとかえって違和感がでます。
おでこが狭いからといって生え際を剃ってしまったりすると、青さがでてしまったりラインが強調されて逆に目立ってしまいます
女性で産毛が濃い方が整える程度ならば良いのですが、男性的にこめかみ部分を出してしまったりするとものすごく違和感がでます。
眉の上側を下げるように切っても表情筋とラインがずれてしまうのでこれまた違和感がでます。

骨格に合った生え方を生かす程度に整えることが大事ですね。

おでこが狭い・広いの前髪のまとめ

おでこの形が完璧な人はなかなかいません。
他人と比べて「少し」狭かったり広かったりするだけで気になるものです。
顔の前に鏡を立ててみるとおかしな顔に感じませんか?
左右対称は違和感があるので、左右や上下のバランスが違っていて当然なのです。
しかしおでこ隠しに重点を置きすぎてその他のヘアスタイルがおろそかになってしまっては本末転倒です。
一部だけに特化しないで全体のバランスをみて修正するぐらいのスタンスでいきましょう。
堂々としていればそれだけで素敵にみえるものですよ。
色々とご紹介しましたが、悩みを解決してしまって気にしないのが一番。
おでこの形はかわらないですからね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。